住宅ローン☆注文住宅 ローンと費用 > 注文住宅 ローン > 住宅ローン ローコスト住宅


住宅ローン

注文住宅 ローン

住宅ローン ローコスト住宅

 私はかつて 坪当り単価が45万円で木造3階建ての住宅を作ったことがあります。それはクライアントが
   1.どうしても建てたい
   2.資金はできるだけ集める
   3.優先順位は任せる
   4.時間はいくらか買っても我慢する   ,,,など

の建てたいという意識に燃えていたからできたのであると 今 振り返って考えています。設計に1年,施工店探しに1.5年かかりました。さらに,下地材の防腐剤塗布にはクライアントの家族全員に参加してもらって防腐剤,防蟻材を縫ったのです。しかし,出来上がったときはクライアントと二人で大感激でしたし,まさにこれが建築家冥利といえると思います。
  住宅建築の費用を考える時,現状の貯金・収入・その後の生活費などをにらんで,慎重に算出すべきです。ローコスト住宅とは自慢すべきものではなく,「新たな生活をしたい」という意思と「だけど本当に予算が無い」という経済事情により生まれるもので,そこに「でも建てる」という強い決意が必要だと思います。
 予算があるのなら無理の無い範囲で出来るだけ建設費にまわすべきでしょう。

<<ローコスト住宅の考え方 | 住宅ローン☆注文住宅 ローンと費用トップへ | 住宅ローンと二世帯住宅>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

